読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きしろこうぞうの店舗集客ブログ

理美容室、サロン、飲食店などの稼げていないない店舗経営者のための集客ブログです

不安を取り除く方法

店を経営しているといろいろな問題がありますね。


お金の問題、人の問題、時間の問題。


月末支払いがあるのにお金が全然足りない。


スタッフが思い通りに動いてくれない、自分の言っていることが理解してもらえない。


やることがいっぱいありすぎて時間がたりない。


頭パニックになりますね(笑)


そんなときどうするか。


どうしていますか?


僕は全部紙に書き出します。


不安要素を全て書き出します。


そしてその一つ一つのことが実際におこったらどうなるか?最悪の状況を書いていきます。


紙に書いて冷静に見てみると、ほとんどのことは解決策があります。
 
 
例えばお金の問題。


お金がたりない。→支払いができない→家賃が払えない→店を追い出される→閉店ガラガラー。


という感じでしょうか


で、どうするか?


お金の問題の場合は答えは簡単です。


「稼ぐ」


これしかないです。


稼ぐにはどうするか?いつまでにいくらいるのか?待ってもらえる支払いはあるのか?家賃の値下げ交渉はできるのか?(できれば稼ぐ方向で考えましょう)


まず現状を把握する(何が足りないのか?新規集客ができてないのかリピートが足りないのか単価が低いのか)


現状把握→対処(新規がたりないのならチラシ、ブログ、SNSなど)→今すぐ売り上げを増やしたいのなら値上げ、チラシ。じわじわでいいのならブログをコツコツやる。リピーターを増やせないか?単価を上げる方法はないのか?


というふうにどう問題を解決していくかを考えます。


そしてほとんどの場合は解決策が見つかります。


解決策が見つかればあとはそれを徹底的にやるだけです。


不安要素があるからといってそれを心配しているだけではなにも変わりません。


ドキドキイライラしていても何もいいことはありません。


周りにも悪影響を与える。


心配事が多いあなたへ


まず書いてみましょう。


そしてあなたの不安になっていること、心配でしょーがないことの90%以上は実際にはおこりません。


問題なのはあなたの気持ちが不安でいっぱいなことです。


不安の取り除きかた知っていると毎日幸せに過ごせますよ。


もう一度言います。


あなたの心配事のほとんどは実際にはおこりません。そして解決できます。

 
自分のやってきたこと、今やっていることを信じて前へ進めばいい。


問題を手っ取り早く解決したい人、商売の指針がほしいあなたへ
              
 
分からない事や質問があれば遠慮なくどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
kozokishiro7@gmail.com